東京都 男性 ペーパードライバー歴3年

 アンケートシート

ご意見・ご感想

都内での運転なれの為、夕方一番交通費の多い時間帯をお願いしましたが、とても的確なアドバイスでしっかり自信がつきました。ありがとうございました。
・ペーパードライバー歴:3年程度
・走行エリア:東京都千代田区
・説明の分かりやすさ:5点
・コーチングの的確さ:5点
・教習中の安心感:5点
・インストラクターんの配慮:5点
・総合評価:5点

このたびは夕方の交通量が多い時間帯での教習をお選びいただき、ありがとうございました。

混雑する都内の幹線道路や複雑な交差点でも、状況判断・ミラーと目視の確認・速度調整が安定しており、短時間で確かな自信につながったことを嬉しく思います。

ペーパードライバー期間(約3年)を感じさせない丁寧な運転で、特に車線変更前後の周囲確認と余裕ある合図の出し方が大変良かったです。

今後のおすすめとしては、①合流や右左折の先読み(歩行者・自転車の動き)、②夜間・雨天時の視認性に応じた車間管理、③駐車(前向き・後退)の反復練習を加えると、さらに実践力が高まります。

ご希望があれば、次回は首都高の入口付近や立体駐車場での練習もご用意いたします。

満点評価をいただき、心より感謝申し上げます。引き続き、安全で快適なドライブをサポートいたしますので、またのご受講をお待ちしています。

千代田区の道路特徴と運転のコツ

千代田区は都心の中枢に位置し、交通量が非常に多く、教習難易度は高めです。
主なポイントは以下のとおりです。

  • 幹線道路が多い:政府機関・大企業が集積。流れが速く車線数も多め。
  • 一方通行・交差点が多い:進路選択を早めに。標識とナビ確認はこまめに。
  • 歩行者・自転車が多い:横断歩道・自転車レーンの確認を徹底。飛び出しに注意。
  • 駐車場が少ない:事前に目的地周辺のP情報を必ず確認。
  • 交通規制・イベント:国会・官庁・大企業関連で臨時規制が入ることあり。案内表示に従う。

教習の最初のエリア選び:都心特有の密度・規制に慣れるまでは、千代田区以外の比較的ゆるやかなエリアからの受講をおすすめします。

神保町

  • 特徴:古書店街を中心に文化的エリア。通りは概ね広め、交通量は中程度。
  • コツ:書店前や路地からの歩行者・自転車の飛び出しに注意。穏やかな加減速で。

大手町・丸の内

  • 特徴:金融・ビジネスの中心。道路は整備良好だが交通量は非常に多い。
  • コツ:出勤・退勤時は特に混雑。ビルの影からの歩行者出現に備え、視線を広く。

有楽町

  • 特徴:商業施設や映画館が多く、人流・車流ともに多い。
  • コツ:ピーク時は歩行者最優先の意識で。右左折時の歩行者保護を最重視。

永田町

  • 特徴:国会・官庁街。重要施設周辺は通行規制や専用レーンあり。
  • コツ:規制標識・案内板の確認を習慣化。時間に余裕を持った走行計画を。


  1. 東京国際フォーラム駐車場(千代田区丸の内3-5-1)
    立体・地下で雨天安心。区画広めで初心者も落ち着いて練習可。
  2. 日比谷シャンテ駐車場(千代田区有楽町1-2-2)
    比較的広め。練習後の休憩スポットも充実。
  3. 大手町プレイス駐車場(千代田区大手町2-3-1)
    オフィス街ゆえ土日・夕方以降は空きやすく、落ち着いて練習可能。
  4. パレスホテル東京 地下駐車場(千代田区丸の内1-1-1)
    区画が明確。混雑しにくい時間帯を選べば練習向き。
  5. 丸ビル駐車場(千代田区丸の内2-4-1)
    区画・動線が整い、周辺道路も走りやすく総合練習に好適。

1. 内堀通り

  • 特徴:皇居外周。緑が多く景観良好。
  • 周辺:皇居/パレスホテル東京/(注:国立劇場は最寄は隼町・内堀通り南側)

2. 昭和通り

  • 特徴:区東側を南北。道幅広め、流れ速め。
  • 周辺:秋葉原エリア/東京駅(周辺施設:グランスタ・KITTE ほか)

3. 外堀通り

  • 特徴:区西側。日比谷・国会方面と接続。ピークは混雑。
  • 周辺:日比谷公園/帝国ホテル/有楽町駅

4. 永代通り

  • 特徴:竹橋から門前仲町方面。比較的流れが安定。
  • 周辺:東京国立近代美術館(竹橋)/神田エリア

5. 靖国通り

  • 特徴:九段下〜新宿方面の幹線。車線多く交通量大。
  • 周辺:靖国神社/日本武道館/神保町(書店街・カレー名店)